Information

最新情報

2014.01.10

社員コラム

スリップにご注意を!

著者:谷尾 準一

今年の冬は「雪が多い、寒い冬となる」といわれていました。

福井は本日雪模様ですが、この冬に入り本格的な雪掻きが必要となる降雪はなく、助かっています。

しかしながら、北陸地方は毎年のように1月末~2月上旬に「ドカ雪」がありますので、まだまだ油断できません。

 

さて、雪が少なくても、やはり冬は事故の多い季節となります。

それは、低気温による「路面凍結」が発生するためです。

では、路面凍結はどういった気候の時に起こるかといいますと、

「風が弱く、晴れた日の夜から明け方にかけては、気温が低くなることが多い」とされています。

これは「放射冷却」という気象現象が原因となります。 

先週半ば、福井でもこの放射冷却により朝方-5℃を記録していました。

 

こういった日の朝は事故が多発します。

例:凍結の怖さからノロノロ運転が発生

⇒幹線道路は渋滞

⇒渋滞を回避しようと裏道へ

⇒裏道は自動車の通りが少ないので凍結したまま、、、

⇒スリップし、事故発生!

(事故例)

 ケース1.ブレーキが効かず、前で停車した車に追突!  

 ケース2.一旦停止をルール通り行ったが、止まりきれず、道路にはみ出して側突!

こういった「スリップ事故」を防止するためのポイントは6つ

①ゆっくり運転・・・スピートは、夏場より10キロ以上減速しよう!

②あいだをあけて運転・・・車間距離は路面乾燥時の2倍以上確保しよう!

③急な挙動をしない・・・急加速、急ブレーキ、急ハンドル等の急激な操作は避けよう!

④視界を確保!・・・車に雪が積もったらちゃんとのけてから。視界不良時は前方をよく見て、早めに徐行しよう!寒暖差によるフロントガラスの曇りについても注意!

⑤無理な追い越しはやめよう!・・・絶対に急アクセルが必要な挙動です。余裕を持って運転しましょう。

⑥早めのライト点灯・・・自車を他車に知らしめることや、歩行者等をいち早く発見するために、夜間でなくともライトを点灯させましょう!急な飛び出しや気づき等でドライバーが驚いた時に発生するスリップ事故を防止することもできます。

皆様に事故がなく、安心・安全な冬をすごされますように。。

お客様統括G 

谷尾 準一

 

 

 

 

 

Archive