Greeting
谷尾 準一

保険の必要ない『ふくい』を目指し、次の100年へ
(my purpose)

 福井に帰ってきて間もない頃、とある経済団体の会合で、我社の事業についてお話しする機会がありました。その際、ある方が「タニオ保険で保険に加入したら、事故を起こさなくなるって言えたら、みんな加入するよね(笑)」と冗談で仰られました。その言葉を冗談ではなく、本気で「そうできないだろうか?」と、その時から真剣に考えだしたのを今でも覚えています。
 お客様が真に安心・安全に過ごしていただけるには、それぞれ会社や個人が、事故や災害に遭わないこと、あったとしても最小限に留まるようにしっかりと備えていただくこと。その活動を継続し、結果、地域全体を守ることで、結果、お客様を守れるのではないか。できることなら皆さんが保険を使うことがないよう、保険が必要ないくらいに、お客様が安心・安全な「まち」にいること。行きついた一つの答えは、「世界一安全な都市『ふくい』の実現」です。
 近年、大規模な自然災害や新型ウィルス等、これまでに考えられなかった新たなリスクが発生、経済の混乱、先を見通しにくい景気状況が続き、地元福井県でも少子高齢化が加速的に進んでいます。また、ITの加速的な進化、人生100年時代、多様性の浸透、新たなビジネスアイデアの出現等、様々なパラダイムシフトが発生しています。
 そんな中、まずタニオ保険ができることは何か。皆様が安心・安全に過ごす上で必要な、それらに備える「事前の予測と準備の最新情報」をいち早くお客様へ細かにお届けしていくこと、そして我々が取り扱う「保険」という仕組みを活用した最新のリスクヘッジ方法を丁寧にお伝えしていくこと。そして、万が一の時は、速やかに元通りの事業・生活に戻っていただけるよう、全力で心からお客様に寄り添うこと。この3つの活動をこれからも継続していくことが、我々タニオ保険の使命だと考えています。その使命を基に、これまで以上にお客様に対する付加価値を社員一丸となって追求し、さらに高め、未来のふくいが「保険の必要ない」「世界一安心・安全な都市」となるよう、できることから誠心誠意、是々非々に活動してまいります。

代表取締役社長谷尾 準一

谷尾 清隆

取締役会長谷尾 清隆

『お客様をすべての活動の中心に』

 弊社は「お客様最優先を実践する保険代理店」を目指しております。弊社の利益は、お客様から受けるものです。従って、弊社が存在できるのはお客様のご満足を得る活動によるものです。活動の全てが、お客様中心なのです。
「自分がお客様ならどう感じるか、どう考えられるか、何をしてもらいたいか」全ての活動において、我が社の社員一人ひとりは「お客様への正しいお役立ち」を実現するには自身は何をしなければならないかを常に考え、日頃より研鑽に励んでおります。
 その上で、全社員が衆知協力し、一丸となり、「保険のプロフェッショナル」という誇りと自信を持って、組織力でお客様をサポートさせていただいております。その活動の連続によりお客様にご満足・ご安心頂いて初めて、我々の活動を認めていただいたことになり、そこに弊社の存在意義があると考えます。これまでも、これからも、この考えを基に、信頼される活動をして参ります。

Management Philosophy

会社は、お客様への正しいお役立ちの成果を積み重ねることによって発展する。

Company Attitude

3つの基本姿勢

  • つつみ、つつまれる 我社はあらゆる事業活動を通じ、お客様、お取引保険会社、そして地域社会と永続的に共存・共栄して、つつみ、つつまれ、社員が喜びを持ち安心して働ける会社をつくります。
  • 感謝のこころから発し、お客様、相手側の利のみを唯々考える 我社は、何事もまず感謝のこころから発し、お客様や相手側が利すること一方向でまず考えます。売上や利益を増大させるための「私達の側」に立った自
    己満足の活動にならないよう常に注意し、あらゆる局面において、まずはお客様、相手を理解することに徹し、お客様、相手側の立場に立って活動します。我社の経営理念にある「正しいお役立ち」を行える源泉は「感謝のこころ」です。「あたりまえ」と思いがちなことが実は「ありがたい」ことだと気づくことから始めます。そして、我社が、ステークホルダー(お客様、お取引保険会社さん、地域社会など我々に関わるすべての相手)に支えられ、今日も安心安全に堂々と活動できる状態であることに、まず、こころから「感謝」します。
  • ホッとする 我社の活動の第一は、既存のお客様に向けたものとなります。お取引保険会社さんとしっかりと密に連携し、我々が行う活動によりお客様が「ホッと」あんしんを感じていただけるよう、気配り心配りの実践を習慣化して継続していきます。

3つの約束

  • ご契約をお預かりしているお客様に対しての約束 我社は、数多ある保険代理店の中から、我社での加入をご選択いただいたお客様を、基本姿勢に基づき、取扱保険会社と連携し、最善のサービスをお届けし続けます。
  • 我社で働いている社員に対しての約束 我社は、社員ひとり一人が個人として多様性と尊厳が尊重され、心身ともに健康で安心して働くことができる環境を整えます。そして社員ひとり一人の物心両面の幸せを追求していきます。
  • 地域社会に対しての約束 我社は、我々が生活し、働いている地域社会、さらには全世界共同社会に対して、良き市民として適正で有益な奉仕・貢献につながる事業を行います。

お客様本位の業務運営方針

  • お客様本位の業務運営方針<FD宣言> 我々は「会社は、お客様への正しいお役立ちの成果を積み重ねることにって発展する」という「経営理念」及び「会社の基本姿勢」に則り、お客様本位の業務運営を実行・継続することで、お客様、従業員、そして地域から必要とされる会社であり続けることを目指します。そして、全社員一丸となって地域への「安心・安全」につながる活動を取り組み続けることで、世界一安心安全な都市「ふくい」の実現を目指します。
  • お客様を最優先とした業務運営 お客様を最優先とした業務運営とは、                                                              ①新たに発生する様々なリスクからお客様をお守りするために最適な商品を選択していただけるよう工夫し続けること
    ②事故、災害等「お客様の万が一の時」にお困りになられないよう、お客様目線でお役に立てることを考え続け実行すること
    ③お客様を未来に渡ってお守りし続け、信頼される存在となるよう努めるべく、安定した顧客基盤と収益の確保を目指すこと
    の3点と理解し、適切に業務運営を行っていきます。

    取り組みの成果指標
    ①多種目販売率
    ②NPS各種指標
    ③経常利益および総顧客数

    金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」への対応
    【顧客の最善の利益の追求】
    原則2.金融事業者は、高度の専門性と職業倫理を保持し、顧客に対して誠実・公正に業務を行い、顧客の最善の利益を図るべきである。金融事業者は、こうした業務運営が企業文化として定着するよう努めるべきである。
  • お客様本位に則った対話の徹底 ①『保険商品のご案内にあたって』を作成しお客様へ開示することにより、保険会社選定などに関する当社の基本的な方針を明確にいたします。
    ②お客様との対話の場を積極的に設け、お客様のご意向を適切に把握し、また保険会社の手数料に左右されることなく、お客さま目線の業務運営となるよう適切に管理いたします。
    ③保険募集に際して都度「対応履歴」を記録し、内容を点検することにより、利益相反の可能性を把握し管理いたします。

    取り組みの成果指標
    ①取扱保険会社シェア率
    ②各社設定KPI指標
    ③対応履歴入力率及び内容精査

    金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」への対応
    【利益相反の適切な管理】
    原則3.金融事業者は、取引における顧客との利益相反の可能性について正確に把握し、利益相反の可能性がある場合には、当該利益相反を適切に管理すべきである。金融事業者は、そのための具体的な対応方針をあらかじめ策定すべきである。
  • 手数料等の明確化 保険会社が提供する各種商品にお客さまが負担する手数料が明示されていないため、当社は「手数料の明確化」を実施しておりません。
    今後、金融業界に環境の変化があれば、取引保険会社と連携して適切な対応をとります。

    金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」への対応
    【手数料等の明確化】
    原則4.金融事業者は、名目を問わず、顧客が負担する手数料その他の費用の詳細を、当該手数料等がどのようなサービスの対価に関するものかを含め、顧客が理解できるよう情報提供すべきである。
  • 重要な情報をわかりやすくお届けすることの徹底 ①お客様が最適な保険商品を選択していただくために、重要な情報をわかりやすく丁寧にご説明していきます。特に保険金が支払われない場合については、誤解を招くことがないよう、特にわかりやすく丁寧な説明を心掛けます。
    ②各商品の説明にあたっては、重要事項の説明書等に加え、図やイラストも掲載されているパンフレットやビジュアル見積書なども活用し、視覚的にもお客さまがご理解しやすい説明を心掛けます。
    ③新規・更新の面談時には、重要な情報をわかりやすくご提供するために、最低30分の時間をお取りいただけるよう、事前にお客さまへのご協力を依頼します。
    ➃お客さまの年齢、属性、ご経験等に留意した上で、わかりやすい情報提供をいたします。特にご高齢のお客さまへは、より丁寧にわかりやすい説明を行います。そして、損保契約の場合は「ご高齢者対応シート」、生保契約につきましては「意向把握シート」に対応の状況等を記載し、それを確認することにより、万全な対応を期します。

    取り組みの成果指標
    お客様対応履歴入力率 内容チェック

    金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」への対応
    【重要な情報の分かりやすい提供】
    原則5.金融事業者は、顧客との情報の非対称性があることを踏まえ、上記原則4に示された事項のほか、金融商品・サービスの販売・推奨等に係る重要な情報を顧客が理解できるよう分かりやすく提供すべきである。
  • お客様それぞれにふさわしいサービスのお届け ①お客様との対話(面談)の機会を増やし、ニーズ・リスクを的確に捉え、それぞれのお客様にふさわしいサービスをお届けします。そのために、お客さまご自身とご家族をお守りするための情報をお預かりさせていただきます。
    ②内容が理解しにくい、または複雑でお客様が負うリスクが発生する生命保険契約(変額保険・外貨建保険等)については、お客様のご職業・ご年収・資産状況・金融商品購入履歴、更にお客さまのご意向などをそれぞれ丁寧に把握させていただき、『意向把握・確認シート』へ記載します。そして、これを確認することで検証と評価を行います。
    ③弊社組織内において、事故専任者・生保専任者を配置し、より専門性の高いサービスをお届けしていきます。発生した事故案件については毎月事故打ち合わせを行い、それぞれの案件の進捗や支払状況を確認していきます。

    取り組みに対する成果指標
    ①対応履歴入力率及び内容精査
    ②新規・更新に関するNPS指標
    ③事故対応に関するNPS指標

    金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」への対応
    【顧客にふさわしいサービスの提供】
    原則6.金融事業者は、顧客の資産状況、取引経験、知識及び取引目的・ニーズを把握し、当該顧客にふさわしい金融商品・サービスの組成、販売・推奨等を行うべきである。年齢条件や運転者限定等の毎年の確認や見直しが重要であり、これが保険金の支払の有無に直結する場合もあることから、満期日の応当月に最適化のためのフォローアップを行います。
  • 弊社社員に対しての会社理念浸透と適正な評価制度の運営、人格の形成 ①年度の大方針である「経営方針書」及び細則的な「タニオ保険スタンダード」を都度更新し、丁寧に従業員と共有することにより理念浸透及び各種業務運営ルールの徹底を行います。
    ②役割別評価制度「役割チャレンジ制度」により、各従業員のキャリアビジョンを共有し、ビジョン達成に向けた個人目標設定、役割別コンピテンシーの達成により給与・賞与に適正に反映するよう運営していきます。
    ②業務専門性に留まらず、いち企業人、いち市民としての社会的責任を全うしうる人格・人間性を育む社内文化を醸成していきます。

    取り組みの成果指標
    ①方針発表会、方針書勉強会の実施
    ②業務運営ルールに則した指標
    ③評価制度における各従業員との面談回数
    ➃社内木鶏会の実施回数、レターカード作成枚数
    ➄従業員受講研修スケジュール及び研修受講報告書内容精査

    金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」
    【従業員に対する適切な動機づけの枠組み等】
    原則7.金融事業者は、顧客の最善の利益を追求するための行動、顧客の公正な取扱い、利益相反の適切な管理等を促進するように設計された報酬・業績評価体系、従業員研修その他の適切な動機づけの枠組みや適切なガバナンス体制を整備すべきである。
Certified
健康経営優良法人2023

健康経営優良法人2023

健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議※が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を日本健康会議が認定する制度です。

ISO9001:2015

ISO9001:2015

ISO9001は国際標準化機構(International Organization for Standardization)が発行した品質マネジメントシステムの国際規格です。

東京海上日動社 TOP QUALITY      認定代理店

東京海上日動社 TOP QUALITY      認定代理店

東京海上日動社が委託する専業代理店の中で、お客様への保険・サービスの提案力、万が一の事故の際の対応、保険代理店としての事業の健全性、安定性、成長性が、東京海上日動社が定める基準により総合的に高く評価された代理店です。

損保ジャパン社 Professsinal Agent ハイグレード認定代理店

損保ジャパン社 Professsinal Agent ハイグレード認定代理店

損保ジャパン社の専業代理店の中で、お客様への保険・サービスの提案力、万が一の事故の際の対応、保険代理店としての事業の健全性、安定性、成長性が、損保ジャパン社が定める基準により総合的に高く評価された代理店です。

About Us
タニオ保険 内観

お客様の「想い」を「ツナグ」、総合保険代理店です。

タニオ保険は、事前のあんしんと事後のあんしんに関する情報のお届けと、徹底した損害サービスを中心にすえた活動で、個人および中小・中堅企業のお客様に『安心と安全』をお届けすることを業務とする、総合保険代理店です。長年の活動から得た経験、そして最新の専門的知識・情報をもとにした、正直で心の行き届いた活動で、多くのお客様から厚い信頼を頂いています。これからもその信頼をもとに日々努力し、「お客様最優先の会社」ありつづけます。

  • お客様を最優先に考えます。

    タニオ保険は、全ての社員が、「お客様への正しいお役立ち」を最優先で考え、あらゆる局面でお客様に「安心・安全」をお届けしたいと考えています。全社員が一丸となって専業代理店の「保険のプロフェッショナル」という誇りと自信を持って、組織力でお客様を手厚くサポートできることが我が社の強みであり、お客様から長年にわたりご支援頂いている所以です。

  • 迅速・適切・親切な事故対応サービスが評価されています。

    タニオ保険は、長年の事故対応サービスの経験を基に、迅速・適切な事故対応を行っています。災害・事故の内容は千差万別です。万が一の災害・事故の時にこそ、お客様の立場に立った親身な対応と、事故処理に関する専門的知識を活かし、一刻も早くお客様が災害・事故前と同じ生活・事業に戻れるよう最善を尽くします。

  • 新しい時代の中で重要性を増す、保険のスペシャリスト集団です。

    タニオ保険は、全てのお客様のリスクコンサルタントとして、お客様のご希望に沿った保険設計をご提案致します。お客様お一人おひとり、または事業者様毎に抱えるリスクは千差万別です。そのリスクひとつひとつを一緒に確認していただき、お客様が「本当に必要な保険商品」をオーダーメイドにてお届け致します。そのために、常に進化を続ける保険商品及び各種関連知識について、社員はたゆまず日々研鑽を行っています。

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