Information

最新情報

2014.10.28

社員コラム

紅葉について

著者:川崎 有人

紅葉について

秋も深まり、過ごしやすい日々が続いていますが皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

ただ、この時期は朝晩と昼間の寒暖差が大きく、風邪をひくなど体調を崩す人も増えますので皆さまも体調管理には十分お気を付け下さい。

 

ところで、「秋」といえばいろいろなことを言われますよね。「読書の秋」、「スポーツの秋」、「食欲の秋」、「芸術の秋」等々。

過ごしやすい季節と相まって言われている言葉だと思いますが、私も1年で一番好きな季節です。

 

そこで今回は秋にちなんで「紅葉」について話したいと思います。といっても、紅葉のメカニズムとか難しい話はできませんので「紅葉の名所」について話したいと思います。

「紅葉の名所」と一口に言ってもいろいろな所があると思います。特に京都市内は有名な所が多いですが、詳しくは下記をご参照ください。

私個人的には、学生時代に行った愛知県の香嵐渓(超有名スポットです)や、意外とおすすめなのが国道161号線の敦賀市からマキノ町の間のルートです。何気なく通った道でしたが、国道から見える山肌が赤一面に色付いていて、車で走っていてとても印象深かったことを覚えています。皆様も興味あれば一度通ってみてください。もちろん、脇見運転には気を付けて、安全運転でお願いします。

芸術センスのかけらもない私ですが(笑)、紅葉は見ていて気分が落ち着きます。冬を迎える寂しさも垣間見えますが、自然の鮮やかさをとても感じます。

今年も機会を見て、一度紅葉スポットへ足を運んでみたいと思います。

 

武生事務所  

川崎 有人

Archive