Information

最新情報

2014.08.04

社員コラム

アメフト観戦

著者:野坂 尚一

アメフト観戦

連日暑いですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、大学のアメリカンフットボールを観戦しました。

なぜアメフトなのか。

今春、大学に進学した私の次男が、なぜかアメフト部へ入部したのです。プレ-はしませんが、専属トレ-ナ-で。

ところはExpoFlashField(万博公園の隣)。

生で見ると迫力満点。

当たった時のガッチという音が観客席まで聞こえます。

大学のアメフトは人気もあり関西学院や日大が強く甲子園ボウルなどはテレビ中継されます。

しかし日本では一般にマイナ-なスポ-ツ。ルールも知らない人が多いのではないでしょうか。

ご存知かもしれませんがル-ルを簡単に説明しますと、ラグビ-と同じような楕円形のボ-ルを使います。楕円形のボ-ルを相手50ヤ-ド(約45m)先のエンドゾ-ンに運べばタッチダウン。7点はいります。ラグビ-やサッカ-みたいに攻守がめまぐるしく変わることはありません。野球みたいに攻撃と守備にはっきり分かれ、ひとつのプレイ(ボ-ルを持った人が潰されるまで)が止まります。攻撃は4回攻撃ができます。4回の攻撃に10ヤ-ド(9m)進めばまた4回攻撃できます。試合時間は12分の4回でプレイが中断するごとに時計が止まります。

ハ-フタイムには女子のチアリ-ダ-が華やかに応援します。(家内からはそれが目的じゃないのかといわれました。汗・・)

息子の大学は2部校ですが、1部昇格を狙っています。今年の秋リ-グは8月末から始まります。

息子のおかげで楽しみが1つ増えました。

シ-ズンが始まるのを心待ちにしています。

福井事務所

野坂尚一

Archive