Information

最新情報

2014.02.26

社員コラム

めざせ、筋メダル!

著者:山口 陽子

めざせ、筋メダル!

17日間にわたって行われたソチオリンピックが先日閉幕しました。

悲願のメダルを獲得した人も、惜しくも手が届かなかった人も4年に1度の大舞台で全身全霊を傾けて戦う姿は尊く美しく見る者に熱い感動と元気を与えてくれました。

 

競技の頂点を極めるオリンピックとは次元が違いますが、スポーツを含めて健康な体作りは年齢を問わずとても大切です。

福井県は平均寿命が全国でもトップクラスの健康長寿の県として知られていますがその理由には次の5つのポイントがあるそうです。

1)福井の食生活...海、山、里の旬の幸に恵まれ、塩分控えめのバランスの良い食事

2)福井県民は働き者でボランティア活動が盛ん...生き甲斐のある生活

3)家族と地域で育む心穏やかな長寿の気風...人と人とがコミニュケーションをとり穏やかに毎日を過ごす環境

4)保健と医療と福祉が支える長寿...病気の予防、健康作りに積極的な取り組み

5)心の健康を支える経済的ゆとり...貯蓄額、民間生命保険額が全国1位と,不測の事態に備える気風

 

私自身の健康体力面を省みますと、最近は運動不足による筋肉の衰えを痛感しています。

スキーに行けば滑り始めて程なく太腿が痛くなり、子供とプールで潜ろうとしても体が浮いてしまう等々 、「ダメだ、こりゃ」と嘆きたくなる有様...。そこで何としても筋肉をつけて体力アップを目指したい!と奮起しています。慌ただしい毎日の中でも、『歩く』『自転車を使う』など手軽にできるものに継続して取り組んでいきたいです。そして、健康長寿福井のポイントを見習って元気はつらつと年を重ねていきたい...ソチオリンピックを見てちょっと刺激を受けた今日この頃です。

武生事務所

山口 陽子

Archive