Information

最新情報

2013.08.27

お知らせ

2013年 台風事情について

8月も終盤に近づきました。

昨日今日の朝晩は涼しいことから、秋の到来を意識してしまうような今日この頃ですが、今回は秋が来る前に「来てほしくないけれど、まだ今年来ていないもの」=「台風」についてです。

いざ上陸すると、甚大な被害をもたらす台風ですが、幸い今年はまだ1つも上陸していません。

年を通して、8月、9月が台風が最も発生しやすい月なのですが、、、今年はあまり台風の存在を感じない、ありがたい日々が続いています。

*その代りと言ってはなんですが、今年は集中豪雨、ゲリラ豪雨の発生が特に多いようです。

では、2013年は台風が発生していないかというと、そうでもないようです。

本日現在、既に15個の台風が発生しており、フィリピン沖で発生した15号は、今後日本に上陸する経路を取る可能性があるとのことです。

気象庁/台風情報

これまでの台風に関する統計の平均値から考えると、これから発生、上陸する可能性は十分あります。

台風の平均値

過去2010年9月には、福井の敦賀から上陸した台風もあったとのこと(2010年9号)

決して来てほしくはないですが、来てしまった場合、事前に対策をしっかりと行い、万が一の有事に備えましょう。

「あしたの笑顔のために」 東京海上日動 防災・減災サイト(2番目に台風のメカニズムや備え・対応についてのコーナーがあります)

福井県 洪水ハザードマップ

 

 

 お客様統括G 谷尾 準一

 

Archive