Information

最新情報

2014.07.29

社員コラム

夏休み特有の事故について

著者:谷尾 準一

夏休み特有の事故について

とうとう、北陸地方も梅雨が明け、本格的な夏が到来いたしました!

梅雨は明けたものの、近年の異常気象か、集中豪雨が多く発生しています。引き続き、くれぐれも河川の増水や土砂災害には気をつけましょう。

『お近くの河川の増水、浸水、土砂災害にご注意ください

さて、8月がやってきます。8月と言えば、「夏休み」今回は夏休み特有の事故についてです。

夏休みといえば、海、山、川等、避暑地へ行くことが多くなるのではないかと思います。

海、川で遊ぶのは非常に夏らしく楽しいですが、一つ間違えば、命に関わる事故につながります。

特に、お子様、お年寄りの海難事故、水難事故は多く発生する時期です。

行かれる際には、細心の注意、監視を行うようにしてください。

『河川水難事故防止! 川で安全に楽しく遊ぶために』(国土交通省)

『熱中症にご注意ください!』 

あと、お盆シーズンになると、お車でご実家へ帰られる方も多くいると思います。

交通渋滞や、慣れない道を通る際は、交通事故に遭う確率が高くなります。

しっかりと休憩を取り、水分補給を行い、安全ドライブを心がけましょう!

『お盆期間の高速道路における渋滞予測について【全国版】』

 

一生の思い出に残る、安全で素敵な夏休みをお過ごしください。。

 

 

 お客様統括G 谷尾 準一