Information

最新情報

2013.07.16

社員コラム

大野で『とんちゃん祭』が開催されます

著者:谷尾 準一

関東、東海と梅雨が明け、福井もそろそろ、、、という今日この頃。

不安定な天候が続いていますが、災害が起きることなく夏になってほしいものです。

さて、本日、とある同志からイベントのチラシが送られてきました。

各地で夏祭りやイベントが開催される8/10(土)~8/11(日)、大野市では

「第四陣 越前おおの『とんちゃん祭』~ホルモン大野城の戦い~」

が開催されるようです。

大野ではスーパーには当たり前のようにホルモンが袋で大量に置いてあり、

そしてその大量のホルモンを2~3袋、当然のように買っていくおばちゃんの姿を見たことがあります。

大野はホルモンが名物なんですね。

さて、このホルモン、少々調べてみると、

ホルモンには、ビタミンA群、B群、鉄分、亜鉛などのビタミンとミネラル、そしてコラーゲンが多く含まれているようです。

また、ホルモンを野菜などと一緒に食べれば、栄養バランスを整えてくれるだけでなく、それらの栄養素が吸収されやすくなるとのこと。

それらの栄養分で、

1.皮膚、のど、目などの粘膜を強くする。

2.糖質の代謝をサポートする。疲労の回復や予防に効果あり。

3.脂質の代謝を促し、肌・髪・爪を健康に保ち、且つ成長を促進する。

4.ホルモンに含まれる鉄分は、たんぱく質も同時にとれるので、体内での利用効率が高い。貧血気味の方には特に必要。

5.味覚を正常に保つ働きと同時に、皮膚や粘膜の健康維持を助けるミネラルが豊富。

6.コラーゲンが豊富⇒美容に効果的!

と赤身肉と比較してカロリーも低くヘルシーなのに、栄養素が豊富に含まれているので、女性を中心に今大変注目されているとのこと。

越前おおの『とんちゃん祭』、暑い夏だからこそ、是非のぞいてみてはいかがでしょうか?

越前おおの『とんちゃん祭』

 

お客様統括G 谷尾 準一

 

Archive