Information

最新情報

2023.11.13

社員コラム

集合研修に参加して

著者:川崎 有人

集合研修に参加して

11月に入りようやく秋らしく肌寒くなってきました。今年は猛暑で先月まで暖かい日が続き、その月の最高気温の記録更新も珍しくはありませんでした。一気に寒くなった感もあり、体調管理には十分気を付けましょう。

さて、先日県外で久しぶりに集合研修に参加させていただきました。web研修ではなく、対面によるリアルな集合研修です。コロナ禍以降、集合研修は行われずにすべての研修がweb研修になりました。個人的にはweb研修は、移動時間短縮できて時間が有効活用できる反面、一方通行的な要素が強くて相手方の反応が分かりにくいので苦手でした。昭和年代には受け入れにくく感じ、視力も疲れることが多かったです(笑)。

久しぶりの集合研修という事もあり、講師の話す内容も比較的受け入れやすく、他の参加者とも交流が持てました。もちろん、web研修ならではの良さもあるとは思いますが、私は直接研修に参加できてよかったと思います。

当社も出来る限りお客様と対面し、お客様と対話ができるように奨めています。お客様の感情や考えをできる限り共有できるように活動しています。

デジタル化により今後はますます業務効率化が進むとは思いますが、人間には感情があります。お客様と直接お話しして、いろいろなご意見やお気持ち、考えをしっかりと聞いていこうと改めて感じました。

 

Archive