Information

最新情報

2022.05.10

社員コラム

日常で見つけた幸せ

著者:野村 香織

日常で見つけた幸せ

「私、今、世界一幸せだ!」

 最近、そう感じた瞬間はありますか?

突然なんだ?と思われたかもしれませんね。直ぐには思い浮かばないなぁ...

なんて方はぜひ、思い返してみてください。昨日一日の出来事を。

 

思い返すついでによろしければ、私が最近感じた

"幸せ"について2つお話させてください。

 

まず1つ目は、西山公園での出来事です。

 西山公園へツツジを見に行ったのですが、家族連れや友人・恋人達と、それはもう

沢山の人で賑わっていました。元気に走り回る子供、それをみて微笑むお父さんと

お母さん。楽しそうに会話してる人達。全てが笑顔で溢れていて、とても、とても幸せな気分になりました。また、涙が出たのはここだけの秘密です(笑)

 

2つ目は、墓参りでの出来事です。

 2ヶ月ほど前から毎週行くようになったのですが、それにより気付かされたことがあります。

今、私は当たり前のように、日々生活しています。好きなものを食べて、好きな洋服を着て...車や電車から携帯やテレビなど、沢山の便利なものに囲まれています。戦争とは遠くかけ離れた平和な日常でもあります。(ロシアとウクライナの戦争は一旦置いておきます)

 生まれた時から既にそれらが存在していたこともあり、当然だと、当たり前だと思っていました。

 "当たり前は、当たり前ではない"

 という言葉を今までによく耳にしてきましたが、あなたにもありますか?今ある豊かな日常は、先人の方々が築き上げてこられたものです。

 "ご先祖さまのおかげで、今の日常があるんだ、この幸せな毎日が。"

 毎週墓参りに行くことで、そう強く感じるようになりました。

 

幸せの価値観は人それぞれです。

 

美味しいものを食べている時・大好きな人と過ごしている時間・綺麗な景色を見た時

・何気ない日々...などなど!コロナ禍で中々難しいかもしれませんが(..)

幸せは案外、すぐそばにあるものです。

 

どうですか?はじめに問いました、あなたの幸せは見つかりましたか?

コロナもあり、難しいところもありますが...

見つからなかった!そんなあなたには新しい幸せが、

あったよ!というあなたには更なる幸せが訪れることを祈っています。

Archive