Information

最新情報

2021.12.23

社員コラム

小さな幸せ

著者:吉田 淳子

小さな幸せ

小さな幸せ

 

師走の慌ただしい時期ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

先日何回も鳴り響くスマホのアラームを夢の中で聞いていたら、寝坊をしてしまいました。

そんな日に限って、お弁当のおかずの下ごしらえも作り置きもない・・・。そうだ、おかずのいらないオムライス弁当にしようと決めました。しかし作り始めると今度はケチャップと鶏肉がない・・・。

料理はけっこう冒険するタイプの私。鶏肉の代わりに豚ひき肉を、ケチャップの代わりに焼肉のたれを使ってオムライスらしきものを作って持たせました。

 

家に帰ると、本日の奇妙なお弁当について意見が飛び交います。娘はコンビニでケチャップを買って味をごまかしたと、主人はオムライスでもおかずがほしかったと言いたい放題です。

ケチャップがなかったんやって、おかずがないからオムライスなんやってと言いたいのをぐっとこらえます。

 

するとオムライス好きではないと思っていた息子から、「オムライスはあんまり好きじゃなかったけど、今日のお弁当は美味しかった。また作って。」と神の声。

 

一番偏食の息子OKが出たので、その日から我が家のオムライスはひき肉と焼肉のたれが定番となりました。焼肉のたれ入りのオムライスを作っていると、その日のバタバタを思い出してクスっと笑みがこぼれます。オムライスに焼肉のたれを入れるのが、おふくろの味になるのか~と考えながら。

 

そんな小さな幸せを日々感じながら、今年も無事終えられることに感謝しています。

まだまだ我慢の多い日々が続きますが、みなさまよいお年を迎えられますことをお祈り申し上げます。

Archive