Information

最新情報

2017.12.22

社員コラム

平成元年という年

著者:川崎 有人

12月に入り今年も残すところあと1か月を切りました。早いもので、ついこの間「あけましておめでとうございます」と言っていたのがつい最近のように感じます。

また、12月は師走というように忘年会や年越しの準備など慌ただしい月でもあります。皆様も体調管理を忘れずに、計画的にお過ごしください。

さて、今年もあと僅かということで平成29年が終わり、来年は平成30年になります。皆さんもご存じだと思いますが、「平成」という元号も2019年(平成31年)4月30日に終了する予定です。せっかく「平成」という元号にも慣れてきたので少し寂しい気がします。

ちなみに、私は「昭和」から「平成」に変わった年はちょうど高校受験の年であり、今でもはっきりと覚えています。せっかくなので平成元年の出来事を調べてみると、いろいろなことがありましたが、ちょうどこの年の4月から消費税が施行されていました。当時は3%でした。今でこそ消費税に抵抗はありませんが、施行当時はいろいろとバタバタしていたのを覚えています。また、平成元年生まれの有名人を調べてみると、ハリーポッターシリーズのダニエル・ラドクリフさんやプロテニスプレイヤーの錦織圭さん、プロサッカー選手の香川真司さんなどがいます。昭和生まれの私としては、平成生まれと聞くと若いなあと感じてしまいますが、平成元年生まれの方は28歳になってしまうのですね。若手は若手ですが、国際的にも活躍している方もいて、自分の年を再認識してしまいます(笑)。

平成30年も良い年になるように祈りつつ、平成29年をしっかりとした形で終えることのできるよう、残り少なくはなりましたが年末まで気を緩めずに日々過ごしていけたらと思います。

武生事務所  川崎 有人

Archive