Information

最新情報

2017.03.11

社員コラム

火災保険について

著者:宝泉 博章

火災保険について

この度の越前市蓬莱町火災事故により被災されました皆様ならびにそのご家族の皆様にお見舞い申し上げます。お心を強く復興に励まれますよう、心よりお祈り申し上げます。

2/28の越前市蓬莱町火災事故は明け方の出火、民家商店の密集している市街地ということもあり、多くの被害をもたらしました。人命の被害はなかったものの、10件以上の建物が全半焼一部焼となりました。

昨年末は糸魚川の大火事があり、いくつかの問題点が火災保険上で出てきているようです。「火災保険に入っていない」「入っているけど建て直すだけ保険金が出ない」などです。

災害被害(除く地震津波噴火被害)にあわれた場合に、問題なく復興できる手段として火災保険は存在します。その火災保険が適切でなかった場合、災害で現状不安なだけでなく、今後の生活にも不安をおよぼすことになります。

以下4点は火災保険の簡単チェックポイントです。

①火災保険にはいっていますか?

加入されているか分かっていない方が意外に多いようです。また、保険を任されている方が亡くなった等で保険の引継ぎができていない場合、加入しているか分かっていないときもあります。

また、かんぽ生命の共済制度のようなものもございます。

火災保険にご加入されているかどうか、どこで加入されているかを証券でご確認ください。

②なにを目的物として、火災保険に加入されていますか?

火災保険は「建物、家財道具、什器備品、商品原材料等、屋外設備、屋内造作物 等」を目的物として加入することができます。建物は火災保険にはいっているのだけど、家財道具は入っていないといわれる方がちらほら見受けられます。全焼になった場合、もう一度生活するために家財道具を買いそろえる必要があり、その資金は必要となります。店舗の場合、棚や商品等を準備しなければ営業を再開するのは難しいでしょう。建物だけ火災保険に加入している状況ではありませんか?

③加入されている火災保険はどのような内容になっていますか?

民間の火災保険は、通常火災以外に落雷や風災、雪災等に対応する保険となっております。共済やそれに類する制度は各社によって補償が変わります。補償内容を事前にご確認ください。

④加入されている保険代理店もしくは保険会社の連絡先はご存知ですか?

最後に、被災されますとその場所から避難することになり、保険代理店等から連絡を取ることが困難になります。被災物の確認をご契約者様と行うことが必要になり、ご契約者様からのご連絡は必須となります。そのため、ご契約者様が加入先の保険代理店や保険会社の連絡先を知っておくことが重要になります。証券等に記入がございます。ご確認をされるとよいと考えます。

以上ポイントを押さえていただくことで、何かあった場合の対応がスムーズになると考えます。

武生事務所

宝泉 博章

Archive