Information

最新情報

2014.01.10

社員コラム

いざスキー場へ

著者:野坂 尚一

いざスキー場へ

今年最初の社員コラムです。

長い休みも終わりいよいよ仕事モードですが、また3連休と少し調子が狂います。-週末に向け寒波もやってきて予報は雪マ-ク。しかしスキ-・スノボ愛好者にとってはたまらない季節ではないでしょうか。

おじさんになってしまった私はスキ-場とはとんと御無沙汰です。バブル崩壊以降は長い不景気でスキ-人口も激減していましたが、ここ数年徐々にまた増えてきているそうです。バブル世代が親となりファミリ-で行くようになったり、最近は雪に縁のない台湾や東南アジアの人が来るそうです。景気回復の今年はかなり賑わうのかも。

正直、「私をスキ-に連れてって」世代の私にとってはユーミンや広瀬香美の曲に雪が降ってきたらウズウズしてきますね。

因みに私の嫁はスキ-場で出会いました。(Boy Meets girl・・・・ロマンスの神様この人でしょうか?)

しかしスキ-・スノボには、怪我と事故がつきもの。年末にも元F1レ-サ-がスキ-で転倒し頭に怪我をしたニュ-スがありましたね。

スキ-場で怪我や事故に合わないためは以下の点に注意が必要です。

1.帽子・手袋の着用

当然ですがスキ-のエッジで手や頭を切ってしまいます。

特に小さいお子さんは暑いと脱いでしまうので注意が必要。

2.コ-スの真ん中で立ち止まらない

制御不能の暴走野郎が突っ込んできます。

立ち止まる場合はコ-スの端に移動しましょう。

3.無理をしない

技量以上のコ-スに行かない。当然コ-ス以外の斜面は滑らない。悪天候であれば早めに下山。疲労が溜まったら早めに切り上げることも大切です。

そして、何よりもスキ-場へ向かわれる際は、くれぐれも安全運転で。特に帰りは疲労されているでしょうから、休憩を取りながらゆっくりと帰られることを心がけください。万が一の時の保険の手配も忘れずに。

(転倒して怪我した時。 他人にぶつかり怪我をさせたり他人の物を壊した時。 自分のスキ-・スノボが壊れたり盗まれた時等々に対応の保険がございます)

怪我なく、事故なく、楽しいスキ-にしたいものです。

では今年もよろしくお願いします。

福井事務所   野坂尚一

Archive