Information

最新情報

2021.10.18

社員コラム

食育講習を実施しました!

著者:野坂 尚一

食育講習を実施しました! 食育講習を実施しました! 食育講習を実施しました!

こんにちは。秋真っ盛りの10月です。
気候もやっと涼しくなり過ごしやすくなってきました。


今回は食欲の秋にちなんで食のお話です。
食といってもグルメではなく「災害時の食」です。


去る10月2日
当社で「災害時を想定した食の備え」と題して
野菜ソムリエ、防災士でふくいの食育リーダ―の中島早苗講師をお招きし講演会を催しました。


災害時に備えて普段から食品を備蓄していますか?
非常袋に乾パンや缶詰などを入れておらる方はいらっしゃると思います。


今回のお話は 「ローリングストック法」
なにそれ?ロックバンド?


ロ-リングストック法とは
日常的に非常食を食べながら、食べたら買い足すことを繰り返して常に新しい非常食を備蓄する方法。


非常袋の非常食はいざ食べようとしても食べられないかも。
乾パンや缶詰はおいしくないかも。


普段から自分の好きなものを買って食べて買い足す。なるほど。


災害時には
まずお水(1人3リットル/日必要)
ガスボンベ。温かい飲み物や食事が用意できます(6本/週)

レトルトご飯、カップ麺、シリアル、レトルト食品、缶詰、日持ちする野菜等を備蓄。


普段からストックしてに日常的に飲む、使う、食べる。


早速実践しています。
先週サントリー天然水を2ケ-スとレトルトカレ- スパゲティボンゴレを買い足しました。
これから鍋の季節。コンロのボンベも買ってこようと思います。


最後に
災害時でも「簡単においしく、温かく」考案された
ポリ袋をつかってできる「サツマイモごはん」のレシピの紹介がありました。
YouTubeにアップ されています。


どうぞご覧くださいませ!

Archive