Information

最新情報

2015.12.11

社員コラム

初心忘るべからず

著者:川端 陽子

初心忘るべからず

1年生というと、パッと思いうかぶのは大きなランドセルを背負った元気いっぱいの可愛い子供ですよね。

でも、考えてみると1年生っていっぱいいるんですよ。

というのも、我が家には社会人1年生がいます。4月には新しいスーツを着て研修を受け、少し遅れて自動車免許を取得し、危なっかしい運転で通勤を始め緊張の日々でした。今でも必ず朝は、窓からじーっと見送ります。

半年も過ぎたころには少し落ち着いてきて、「やっと有給休暇がもらえたよ」と余裕が出てきたのもつかの間、最近では5時を過ぎると「今日、残業」と連絡が入ってくるようになりました。

会社業務の流れをつかんできたらしく、自分の仕事に責任を持ち自分がいつまでに仕上げなければいけないかを考えるようになったようです。

私が出来ることは、帰ってくると明るく「おかえり」と声をかけ、夕食を食べながら「今日、なんか変わったことあった?おもしろいことあった?」と話しをします。そして自分の今までの体験談を話したり、自分だとどうするかとか、社会人としてどうしたらいいのかを家族で話しをします。

我が社にも新しいメンバーが増え、タニオ保険の1年生として頑張っております。

となると、1年生っていうのは、本人だけではなく私も1年生に対する1年生です。お互いに学ぶことが多く、あらたな毎日を過ごしています。

初心を忘れず、日々楽しく向上したいものです。

武生事務所 

川端 陽子

Archive